2010/04/08

2/17のブログで、ゴールデンウィークのチェンマイ行きのチケットの予約を、値段もわからないままTGのビジネスとCIのファーストクラス(BKK←→CNXはTGのビジネス)に入れたことを書いた。
?
その後、TGのほうはすぐに料金が出てきて、13●,●00円で3日以内に料金を払わないと予約を落とされてしまう、というので支払いを済ませておいた。
?
それからしばらくして、先月台南から帰国したら、CIも料金が出たという。
?
何とNRT←→BKKが12●,●00円とのこと。
?
BKK←→CNXの国内線分を加えても、TGと比べて1万数千円しか高くならないが、TGをキャンセルすると手数料が1万ちょっとかかる。
?
さらに、CI利用のデメリットとしては、バンコクに1泊しなければならないのでそのホテル代がかかること、そして何といっても最大の問題は、チェンマイ滞在がほぼ24時間短くなるということだ。
?
しかし、同じビジネスで比較してもCIはTGに比べればハード、ソフトとも格段に上だし、ましてや今回はファーストなのでいくら旧型の747-400とはいえフルフラットシート、そしてもちろん機内食などのサービスもまったくの別世界だ。
?
そして、チェンマイ滞在が24時間短くなることの裏返しになるのだが、TGのナイトフライトではシートがひどいのと、朝食を出す関係でほとんど眠ることができず、成田からそのまま仕事に向かう自分にとっては、非常に体力・気力ともに厳しいものがある。
?
SQを使っていた時には、同じ時間帯のナイトフライトでも、食事は夜食がメインでシートも実に快適だったので、かなりの睡眠時間が確保でき、仕事にもほとんど支障が出なかったんだけどね。
?
SQがなくなって、余計TGのレベルの低さを感じてしまっているというのも確かなのだが......。
?
?
ということで、ちょっと悩んだけど、今回はTGをキャンセルしてCIのファースト利用に決定。
?
料金を払い込んで、今日e-チケットを受け取った。
?
今回のチケットは、仕事の関係でお付き合いのある会社の旅行部に頼んだのだが、シートのアサインも同時に依頼したら、往路のNRT→TPE便では希望の席が取れなかった。
?
1年前に同じ便で成田←→台北←→バンコクを飛んだ時は、3人・1人・1人・2人しか乗っておらず、ほとんど貸切状態だったのだが、一般にも安いFがもしかしたら出回っているのかな。
?
?
帰国時のバンコクのホテルも、万が一赤服軍団とのトラブルが長引いていたりしたら、街に出るのはどうしようかな、と思いつつホテル予約サイトを見ていたら、ノボテル・スヴァンナプーム・エアポート・ホテルのエグゼクティブ・フロアが条件付ながら格安で出ていたので即決で予約。
?
?
さあ、後はおよそ3週間後の出発を待つだけだ......って、その前に買出しとかがすごく大変なのだが(^^;

?

ちなみに、CIのファーストクラスキャビンは、こんなカンジ。
P1020970.jpg

Category

Archive

Archiveopen