2010/09/13

11月の連休に恒例の台南への旅に出かけるべく、仕事でお付き合いのある会社の旅行部の方にCIの台北往復ビジネスクラスのチケット手配をお願いした。

?

グループ全体で10数万人いるという社員の出張手配を一手に引き受けているだけあって、これまでどんな無理をお願いしても(値段はともかく)チケットが取れなかったということがないので、このところ便利に使わせていただいているのだが、「ガネッシュさん、年末年始はまたチェンマイに行くんでしょ?ついでにチケット手配しましょうか?」とのお申し出が。

?

TGのウェブサイトでもすでに年末年始のチケットを販売しているが、ビジネスクラスのチェンマイ往復は軽く25万円を超え、しかも予約後72時間以内に発券しなければならず、発券後のキャンセルは手数料がかかる。

?

いくら何でも9月に年末年始のスケジュールは固まっていないし、まだまだ先でいいかな......と思っていたのだが、仕事の関係上お話を無下に断るわけにもいかず、「では、お願いします」ということで、勢いで一番確率が高そうな日でとりあえず予約を入れてしまった。

?


=====

?

12/**  CI107  成田→台北  ファーストクラス

      CI835  台北→バンコク  ビジネスクラス

      TG120  バンコク→チェンマイ  ビジネスクラス

?1/**  TG111  チェンマイ→バンコク  ビジネスクラス

?1/**  CI066   バンコク→台北  ファーストクラス

??????????  CI018  台北→成田  ファーストクラス

?

=====

?

本当であれば、往路の台北→バンコクもファーストにしたいのだが、この機材はCYの2クラスということで、しかたなくビジネスにした。

?

すべての予約はOKが出た。

?

実はまだ、CIのサイトを見てもこの時期のチケットは(たぶん)すべて空席なし、と表示される。

?

それは、まだクラス(イニシャル)も料金も確定していないからで、自分の予約もまだクラスはおろか料金もわからない。

?

しかし去年とそれほど値段が変わっていないとすれば、今出ているTGのビジネスよりも安いはずだ。

?

先方のお話では、料金が出て気に入らなければいつでもキャンセルOKということなので、とりあえずの押さえとしては十分であろう。

?

実は、今度の年末年始は羽田発のシンガポール航空を利用してチェンマイに行こうと思っていた。

?

が、SQのサイトでは、ビジネスクラスが38万円とか表示される。

?

いくらSQのシートやサービスがすばらしいとはいえ、さすがにその金額は出せないよ。

?

これから年末まで、色々な航空会社や旅行会社のサイトなどを眺めながら、最終的にいつどうやってチェンマイを往復するか決めようと思う。

?

これまで何十回となくチェンマイに限らずあちらこちらに出かける航空券を予約しているが、自分にとってはこの段階からすでに旅は始まっているのだ、といって間違いない。

?

?

ちなみに、CIのファーストクラスのキャビンはこんなカンジ

P1020970.jpg

??

Category

Archive

Archiveopen