2011/02/01

【注】各社の航空券の販売状況は刻々と変化しますので、あらかじめご承知おきください。

?

正月の訪チェンから帰国して、まだ1カ月もたっていないのだが......。

?

ゴールデンウィークのチェンマイ行きまで3カ月を切り、先週末から各社のサイトで料金などを確認し始めていた。

?

TG(タイ国際航空)とNH(全日空)は、すでにビジネスクラスのディスカウント料金が出ている。

?

TGは記憶が定かではないのだが、年末年始に出ていた料金とあまり変わらないカンジ。

?

前回利用したNHは、2万円ほど料金が高くなっているようだ。

?

TGとの価格差も2万5千円ほどに開いているが、バンコク←→チェンマイのTGの国内線のチケットを別に買わなければならないため、実際にはおそらく5万円近くの差になるだろう。

?

前々から興味を持っていて、一度乗ってみたいと思っているCX(キャセイパシフィック航空)は、エコノミーはディスカウント料金が表示されるもののビジネスは40万円とかいう正規料金(?)しか出てこない。

?

時間的なロスは多いものの、値段が低い割にサービスなどは非常によいCI(中華航空)は、おそらくまだ発売されていないのだろう、希望日は"満席"と出てくる。

?

せめてCXの料金が出てから最終的にどのキャリアに乗るか決めよう、と思いながら、昨夜遅く何気なくTGのサイトを見ていたら、希望日の羽田→バンコク便はもう残席が5つしかない。

?

年末年始はCXとNHでさんざん迷った末に、10年くらい乗っていないということでNHを選んだのだが、この状況を見たら、今回はまだ一度も利用したことのない羽田からのナイトフライトでチェンマイに行ってみようか、という気持ちがふつふつと湧いてきて......。

?


速攻で、予約を入れてしまった(^^;

?

======


4/**

TG661 HND(0020)→ BKK(0520)
TG102 BKK(0745)→ CNX(0905)

5/**

TG117 CNX(1915)→ BKK(2025)
TG640 BKK(2210)→ NRT(0620+1)

すべてビジネスクラス。

?

======

?

シートアサインしている時に気がついたのだが、TG640はついに超オンボロ744からシェルシートの機材に完全に変わったようだ。

?

睡眠時間が短いのは変わらないが、これならずいぶんと快適なフライトになる。

?

往路のHND→BKKは、エアバスA340-500型機。

?

以前1?2度乗ったことがあるが、半分くらいがビジネスクラスのコンフィグだ。

?

席数が多いとその分サービスレベルは低下するのが常だが、おそらくほとんど寝ていることになるだろうから、別にいいのだが......。

?

機内食はもともとTGには期待していないし(苦笑)

?

?

実は色々あって、GWはチェンマイに行けるかどうか微妙なところなのだが、いざ行けることになったのはいいが飛行機のチケットが取れないんじゃシャレにならない。

?

まずはとりあえず、行ける最低限の環境は整えたってところかな......。

?

?

ちなみに、さっきNHのサイトを見たら、先週末からもう料金が値上がっていてビックリ。

?

航空会社がチケットの直販に乗り出すと、こういうところでの自由度は確かに増すから都合はいいだろうな。

?

??

Category

Archive

Archiveopen