2011/10/18

?先日、自宅からカードスワンケーオに行こうとバイクで走っていたら、北タイ風の少し高級そうな店舗を建設しているのが目に止まった。

?

場所は、ちょっと説明が難しいのだが、以前チェンマイ・コカがあったところ、というか、日本人も多く住んでいると言われているナコンピン・コンドミニアムの脇のソイを入り、クランク状に道を曲がって100mほどのところだ。

?

何ができるのか興味があったので、帰りに再び前を通ってバイクを止めて見てみると、どうやらチェンマイ料理のレストランのようだ。

?

?

チェンマイ市内北西部、ヒルサイドコンド裏手に建設中のチェンマイ料理レストラン(1)

?

チェンマイ市内北西部、ヒルサイドコンド裏手に建設中のチェンマイ料理レストラン(2)

?

?

まだ、50?60%の完成度といったカンジだが、木をふんだんに使った建物の外観が左右に姿を現している。

?

門の入口には、店名とともに"ここに近日オープン"と書かれた仮の看板がかかっている。

?

また、写真には写っていないが英語で11月オープンと書かれた小さなポスターも出ていた。

?

店名????????????(フアンムアンチャイ)で、"都の心の家"というような意味だろうか。

?

????(バーン)ではなく?????(フアン)というカムムアン(チェンマイ語)を使っているのがいかにも、というカンジだ。

?

このブログで書こうと、写真を撮ったり中をのぞき見たりしていたら、経営者の一人らしい中年男性が出てきて「日本人か?」と聞いてきた。

?

「はい」と言って、店について話をしていたら、この店のオーナーは何と渋谷にもタイ料理レストランを持っている、という。

?

この男性、とてもきれいな標準語を話していたので、どうやら地元の人ではなさそうだ。

?

バンコクのお金持ちが、投資も兼ねて土地を買い取ってレストランでも始めるのだろうか。

?

ちなみに、今、チェンマイでは大量の高級分譲住宅(ムーバーン)が建設されているが、購入客の多くは地元チェンマイの人でなくバンコクの富裕層だ。

?

「オーブンしたら、ぜひ食べに来てください」を言う男性に「ぜひ、そうします」とお礼を言って別れた。

?

どんなインテリアになるのか、どんな料理を出すのか楽しみなので、オーブンしたらなるべく早く行ってみようと思う。

Category

Archive

Archiveopen