2012/01/22

このブログで何度も書いているが、チェンマイのモータリゼーションの発展ぶりは、ものすごいスピードで進んでいる。

?

自分がチェンマイに通い始めた1990年代初めは、まだ道路を走る車も少なくて、エンジンのないサームローがまだまだ現役で活躍していた。

?

自分も最初の頃は、レンタル自転車(今よりもかなりオンボロだった)を使って、ノンビリとお寺めぐりを楽しんだりしたものである。

?

その後、どんどんバイクに乗る人が増えてきて、自分もバイクを持つようになり、もうこの15年ほどはバイクが一番の移動手段になっている。

?

ところが、この3~4年くらいだろうか、自動車が猛烈な勢いで街にあふれ始めて、バイクからその主役の座を奪ってしまった感がある。

?

そして、それに伴い、交通マナーがないに等しいチェンマイでバイクを運転していると、車と接触しそうになったり、すぐ脇を猛スピードですり抜けられたりして、怖い思いをすることが多くなった。

?

幸い、事故にあったことはないが、昨年は旅行でたびたびチェンマイを訪れている日本人の友人が、自分が貸したバイクで車と接触事故を起こし、軽症を負うという出来事があった。

?

それがきっかけ、というわけでもないのだが、"そろそろバイクをやめて、車を持ってもいいかな?"と、頭の中でぼんやりと考えるようになってきた。

?

近い将来、チェンマイに移り住んだら車が絶対に必要になり、その時にはタイ全土を旅できるようなSUVをたぶん購入するだろうが、今は自分が運転するのは年に50?60日程度にしかならず、せいぜいチェンマイの郊外くらいまでしか出かけないだろう。

?

そうすると街なかを運転するのに適しているコンパクトカーがいいかな?、そして一度車を買っておけば、将来移り住んだ時の予行演習にもなるかな?、などと思い、先日のチェンマイ訪問で自動車のディーラー巡りをしてみた。

?

回ったのは、日産、マツダ、トヨタ(直営中古車店と2個所)の3社。

?

洪水の影響で生産がストップしているホンダは、もし急に実際買うことになっても(自分は衝動買いが大好きなので)相当待たされるだろうと考え、今回は候補からはずした。

?

で、最初に行ったのは日産のディーラーである。

?

中に入るとすぐにセールスのスタッフが寄ってきたので、「マーチを見たいんだけど」というと、展示車のところまで案内、色々と説明してくれて、カタログと価格表をくれた。

?

自分はショールームに行くまでまったく知らなかったのだが、マーチと同じプラットフォームのセダンタイプの「アルメーラ」という車も販売しているのね。

?

マーチだとトランクにスーツケースは詰めない(リアシートを倒せばだいじょうぶ)が、アルメーラなら十分なスペースが確保されている。

?

1200CCと少々非力なところが気になるが、街なかを走るのなら十分だろう。

?

が、話を聞いていてビックリ。

?

マーチもアルメーラも、今注文すると納車は3ヶ月先だと言う。

?

車の組立工場自体は洪水の被害を受けていないのだが、部品を供給する工場が被災し製造が進んでいないからだという。

?

とりあえず、カタログと価格表を受け取り、ショールームを後にした。

?

?

ショールームでもらったマーチのカタログ

チェンマイ市内のディーラーで入手した、日産マーチのカタログ(1)

?

チェンマイ市内のディーラーで入手した、日産マーチのカタログ(2)

?

チェンマイ市内のディーラーで入手した、日産マーチのカタログ(3)

?

?

マーチとアルメーラのグレードと価格(現金一括払い)一覧

?

【マーチ】

1.2 S MT  ? ?380,000B

1.2 E MT????? ? 430,000B

1.2 E CVT?? ?? 464,000B

1.2 EL CVT??? 494,000B

1.2 V?CVT????? 512,000B

1.2 VL CVT????542,000B

?

【アルメーラ】?

1.2 S MT??????? 429,000B

1.2 E MT??????? 455,000B

1.2 E CVT????? 489,000B

1.2 ES CVT??? 523,000B

1.2 V CVT??????563,000B

1.2 VL CVT??? 599,900B

?

?

ちなみに、値段はマニュアルかオートマか、スポイラーやインテリジェントキー、ABS、イモビライザーなどの装備によって異なっている。

?

「価格表に載っている値段から値引きできるの?」と聞いてみたら、「値引きはできないが、色々なサービス(保険料の1年間分負担、フロアマットセットなど)をつけますよ」ということで、それらを書き込んだ見積もり表を渡してくれた。

?

しかし、おそらくローンを組む人がほとんどなのだろうが、この値段の車がものすごい勢いで増えているっていうのも、タイの国力がどんどん高まっていることの証なのだろう。

?

Category

Archive

Archiveopen