2014/01/28

バンコクで古くからのタイ仲間のお友達と再会して楽しい時間を過ごした翌日の朝、マレーシアの首都クアラルンプールへと向かった。


クアラルンプール行きTG415便は朝の9:05発ということで早起きしてホテルをチェックアウト、タクシーを呼んでもらい空港へ。


日曜日ということもあり30分もからないかというくらいスムーズにスワンナプームに到着し、チェックインを済ませてラウンジへと向かい軽く朝食を取っているとすぐにボーディングタイムである。



クアラルンプール行きの搭乗では日本便よりもセキュリティチェックが厳しく行われた。


日本便の場合はゲートで搭乗券とパスポートの照合を行うだけだが、クアラルンプール行きではゲートの手前でもう一度手荷物検査があるのだ。


クアラルンプール行きだから、というよりもムスリムの国への便だからなのかな...と思ったのだが、ほかのムスリム国家への便に乗ったことがないので本当のところはよくわからない。




この日のクアラルンプール行きは777-300型機だった

タイ国際航空TG415便バンコク発クアラルンプール行きビジネスクラスのキャビン


タイ国際航空TG415便バンコク発クアラルンプール行きビジネスクラスのシート




この機材、以前は羽田←→バンコク便で使用されていた(最近は747-400型機が多いようだ)こともあり、なじみ深いコンフィギュレーションである。


この日のクアラルンプール行きのビジネスクラスは、半分ほどが空席だった。




ウエルカムドリンクのオレンジュース

タイ国際航空TG415便バンコク発クアラルンプール行きビジネスクラスで出たウエルカムドリンク




朝のフライトなのでCAはジュースしかトレイに乗せてこなかったが、頼めばシャンパンも出てくるのだろうか?


まあ、この時間帯ではシャンパンという気分でもないのだが(笑)




この日の機内食全景

タイ国際航空TG415便バンコク発クアラルンプール行きビジネスクラスで出た機内食全景




朝食という位置づけなのだろう、バンコク→東京便の着陸前に出る2回目の食事と構成は限りなく近い。


フルーツが最初から出ているところだけが唯一の相違点(成田行きではフルーツプレートが下げられた後にメインディッシュがサーブされる)だが、果物の種類・量はまったく変わらない。




フレッシュフルーツ

タイ国際航空TG415便バンコク発クアラルンプール行きビジネスクラスで出た機内食のフレッシュフルーツ




ヨーグルト

タイ国際航空TG415便バンコク発クアラルンプール行きビジネスクラスで出た機内食のヨーグルト




これも、いつものもの。


今回初めて気がついたのだが、ちゃんとハラル(イスラム法上合法な食品)になってるのね。




クロワッサン

タイ国際航空TG415便バンコク発クアラルンプール行きビジネスクラスで出た機内食のクロワッサン




タイ国内で売られているものもほとんどがそうなのだが、パリパリ、サクッとした感触がまったくないのがどうも自分には不満である。


といっても、一緒に出てくるロールパンよりはまだマシなので結局いつも食べてしまうのだが。




メインディッシュは伊府麺の蒸し煮、エビと青菜のソテー添え

タイ国際航空TG415便バンコク発クアラルンプール行きビジネスクラスで出た機内食のメインディッシュ




メインディッシュは3種類からチョイスできるようになっており、ほかには鶏肉のお粥、クリームマッシュルームオムレツが用意されていた。


お粥やオムレツは成田行きでも食べれるので、この日はTGでは食べた記憶がない伊府麺にしてみた。


伊府麺は油で揚げた麺をお湯で戻して調理したもので、日本人が好む麺のコシがほとんどないが、この日の機内食で出たものは、やはりコシはないものの焼きそばっぽい感じで結構おいしく食べられた。


青菜のソテーはメニューではチンゲン菜となっていたが、実際には違っていた。




食事と一緒にコーヒーをいただく

タイ国際航空TG415便バンコク発クアラルンプール行きビジネスクラスで出た機内食のコーヒー




食事が終わると、クアラルンプール国際空港の優先入国審査カウンター利用券が配られた

タイ国際航空TG415便バンコク発クアラルンプール行きビジネスクラスで配られた優先入国審査カード




バンコクからクアラルンプールへは、およそ2時間のフライトである。


飛行機はシャム湾を南下し、ほぼ一直線にクアラルンプールへと向かった。


徐々に高度が下がって地上が見えてくると、タイとはまったく異なるひたすらゴム園の林が広がっている様子が見えて来て、久しぶりに「異国に来たな...」という気分が沸いてきた。



いよいよ、約25年ぶりのマレーシアである。





ビジネスクラスにお得に乗りたい!格安ビジネスクラス航空券はコチラ




Category

Recent Comment

Recent Commentopen

Archive

Archiveopen