2016/07/17

ウォンブリー・ハウスを見学した後は、クム・チャオルアン・ムアンプレーに向かう。


向かう、といっても両者は500mも離れていないのだが。


クム・チャオルアン・ムアンプレーは、日本語のガイドブックにはまったく紹介されておらず、それよりも情報量が圧倒的に多い英語のガイドブックですら本文外のコラムで数行触れられているだけであるが、個人的にはここも絶対にはずせない見どころだと思う。


クム・チャオルアン・ムアンプレーはプレー県最後ののチャオルアンの住居であるが、入場の時にいただいた案内によれば



======


チャオルアンは王によって任命された地方都市の統治者のことで、プレー最後のチャオルアンはラーマ5世の時代、1889年から1902年にかけてこの地を治めたピリヤテーパウォンウドーンである。

ピリヤテーパウォンウドーンは、ビジョンとリーダーシップを通じてプレーの人々と信心深い仏教徒を繁栄へと導いた。

彼の配偶者のメージャオブアライも、絹に仏陀の教えを手で刺繍することによって、同様に仏教を復興させた。

この刺繍は、ワット・プラバート・ミンムアンで見ることができる。

統治のための彼の最も意義深い戦略的プランは、プレー警官隊を設立したこと、また地元産品の取引を活発化させることによって経済を発展させたことである。

また彼はプレーで最初の学校を設立し、それは今日のピリヤライ学校となっている。

1902年、ピリヤテーパウォンウドーンはプレー県ンゲーで反乱を起こし失敗した後、ラオスへの移住を余儀なくされた。

これによって、プレーのチャオルアンという地位は終わりを告げたが、その影響は永遠に忘れられることはない。


======



とのことである。


ウォンブリー・ハウスのピンクとは対照的ともいえる淡い緑色をベースにした建物は、とても日本人好みと言えるだろう。


72カ所という多数の窓があるレンガとセメント造りで内部にチーク材を用いたこの家は、ヨーロッパとタイのミックスしたコロニアル様式のインテリアになっていて、チャオルアンが居住していた当時使用していた家具や食器などが展示されている。


この日はほかに見学者もなかったからか、職員の方がつきっきりで館内を説明してくれただけではなく、テーブルの上に置かれていた食器などを手に取ってこちらに渡してくれ、じかに触れることもできたが、落としてしまわないかとちょっと怖かった(^^;


が、そのうちのひとつの皿には、聞いたことがない(今はない?)日本のメーカーの名前が書かれており、はるばるここまでお皿も旅してきたのだなあ...と妻とふたりで感慨にひたったのだった。



また、この館のもうひとつの見どころは、地下に造られた牢屋である。


中腰になると頭がつかえてしまうくらい天井が低く造られたこの牢屋では、罪人に対して厳しい刑罰や拷問などが行われたようで、当時の写真が展示されている。


また、罪人にはまともな食事が与えられることはなく、上階に住むチャオルアンたちが食べ物を床に開けられた穴から気まぐれに投げ落としていたらしく、その穴も残っている。


この牢屋で命を落とした罪人もたくさんいて今現在もその霊がさまよっているそうで、牢屋を見学して外に出る時には牢屋のほうを向いたまま後ろずさりしないと、いずれ霊たちにここに引っぱり戻される、という言い伝えがあるということだ。


美しい建物やインテリアからは、想像もできない一面なので、ここも見逃さないようにしたい。




チェンマイを旅する・チェンマイで暮らすための専門情報サイト

チェンマイ専門の情報サイト「サワディーチャオ チェンマイ」






クム・チャオルアン・ムアンプレーの外観

タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(1)


タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(2)


タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(3)




クム・チャオルアン・ムアンプレーの内部

タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(4)


タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(5)




館内を案内してくれた女性(特産のモーホームを着ている)

タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(6)




タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(7)


タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(8)


タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(9)


タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(10)


タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(11)


タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(12)


タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(13)


タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(14)




窓やひさし、屋根下の装飾が美しい

タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(15)


タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(16)


タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(17)


タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(18)


タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(19)




バルコニーから庭園を眺める

タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(20)




地下の牢屋。ヘンなものが写ったらイヤなので1枚しか撮影しなかった

タイ北部の街、プレーの中心部にあるクムチャオルアンムアンプレー(21)





【JTB海外航空券】検索結果は空席のみ!さらに手配発券手数料無料!


Category

Recent Comment

Recent Commentopen

Archive

Archiveopen