2017/03/08

今回の一時帰国の復路も、往路同様ベトナム航空を利用した。


まずは、ベトナム航空VN301便で東京成田からホーチミンシティへと向かう。


朝9時半出発なので、自宅を6時頃に出て妻を助手席に乗せて車で成田空港へ。


特に渋滞もなく、空港でもチェックインに特別に時間がかかったということもなかったのだが、妻と別れて荷物検査、イミグレを通過しベトナム航空の乗客が使用するデルタ航空のラウンジに入ったらもう8時半近くになっていた。


コーヒーを飲んで一息つくと、もうボーディングであった。


この日も、VN301便はボーイング787-9型機。







ビジネスクラスのキャビン

ベトナム航空VN301便ビジネスクラスのキャビン


ベトナム航空VN301便ビジネスクラスのシート(1)


ベトナム航空VN301便ビジネスクラスのシート(2)




1-2-1というコンフィギュレーションでプライベート感がいっぱい。


カップルで乗ったら、ちょっと距離があってさびしいかもしれないけど(笑)


この日は全部で10人ほどしか搭乗しておらず、何かさびしい感じがするくらいだった。




離陸前のウエルカムドリンク(シャンパン)

ベトナム航空VN301便ビジネスクラスのウエルカムドリンク




ホーチミンシティから成田の便でもらったメニューには、シャンパン、ワインなどの銘柄が記載されていたのだが、この日のものには書かれていなかった。


経費削減で使いまわせるようにしたのだろうか?


ちなみに、メニューは和食または洋食で、後者は魚と牛肉からチョイスできる。




水平飛行に移ってしばらくすると、機内食のスタートだ

ベトナム航空VN301便ビジネスクラス機内食の準備風景




窓はシェードを降ろしているのではなく、電子カーテンシステムを使って暗くしている。


シェードよりも閉塞感がなくてよい。




まずは食前酒とアミューズブーシュから

ベトナム航空VN301便ビジネスクラス機内食の食前酒とおつまみ




白ワインは銘柄わからず(ボトルは見たのだが詳細が記憶にない)

ベトナム航空VN301便ビジネスクラス機内食のワイン




こじゃれた感じのおつまみだ

ベトナム航空VN301便ビジネスクラス機内食のおつまみ




街のフレンチレストランでもそうだが、このアミューズブーシュをいただくとおおむね店のシェフの力量がわかるし、これがよいとその後の食事が非常に楽しみになってくる。


機内食なのでそこまでは大げさではないにしろ、なかなか凝った作りで味もよかった。




前菜全景(パンはまだ乗せられていない)

ベトナム航空VN301便ビジネスクラス機内食の前菜全景




これまたメニューにはただ「前菜」とだけしか記載されていなかった

ベトナム航空VN301便ビジネスクラス機内食の前菜




スモークサーモンとか見れば(食べれば)だいたいわかるけど、個人的には料理名を確認したかった(それも楽しみのひとつ)。




マッシュルームクリームスープ

ベトナム航空VN301便ビジネスクラス機内食のスープ




季節のサラダ

ベトナム航空VN301便ビジネスクラス機内食のサラダ




機内食のドレッシングって、どのキャリアでも何となくイマイチのことが多いのだが、キューピーのドレッシングだった。


工業製品だけど、こちらのほうがいいと思う。




この日のメインはサーモンと海老のディルクリームソース バターポテト

ベトナム航空VN301便ビジネスクラス機内食のメインディッシュ




見た目もうーん、味もうーん、という感じ。


別にまずくはないのだけれど、味にしまりがない。


これなら、前回同様和食にしたほうがよかったかなあ...




デザート全景

ベトナム航空VN301便ビジネスクラス機内食のデザート全景




チーズの盛り合わせ、季節のフルーツ

ベトナム航空VN301便ビジネスクラス機内食のフルーツとチーズ




シューアイス

ベトナム航空VN301便ビジネスクラス機内食のアイスクリーム




メニューには「お餅のアイスクリーム」と書いてあったが、変更になったようだ。




コーヒー

ベトナム航空VN301便ビジネスクラス機内食のコーヒー




着陸前にはコーラをいただく

ベトナム航空VN301便ビジネスクラスで着陸前に出たコーラ




これでベトナム航空のこの路線を利用するのは2回目なのだが、初回と較べるとメニューの作りなども含めて、ダウングレード感が半端ない(往路は和食しか積んでいなかった)。


キャビンやシートの快適さが他のキャリアを上回っているし、何といっても値段が安いので文句は言えないのだが、ベトナム航空にはこれで連続して乗ったし、次回の一時帰国の時は別のキャリアに変えようかな。


また、まずはスカイスキャナー でリサーチだ。






航空券徹底比較『スカイスキャナー』


★お好きなバナーに、応援のワンクリックをお願いします!★

タイ・ブログランキング    にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ





Category