2017/08/17

自宅に遊びに来たタイ人のお友達が庭を見て「ヘビの穴が開いてるよ」と言った。


何のことかと思い詳しくたずねてみると、「こういうところに、ヘビは好んで住むんだよ。危ないから埋めておいたほうがいいよ」と庭のある場所を指さした。




チェンマイを旅する・チェンマイで暮らすための専門情報サイト

チェンマイ専門の情報サイト「サワディーチャオ チェンマイ」






それは、庭の一角に造られていたコンクリートの下水枡(?)であった

チェンマイの自宅の庭に開いた「蛇の穴」(1)




駐車場のコンクリート部分とのつなぎ目のところに、確かに穴が開いている

チェンマイの自宅の庭に開いた「蛇の穴」(2)




この穴は、自分がこの家に引っ越してきた時から開いていたもので、写真で見えるコンクリートやレンガの破片、石などで何となくふさがれていた。


大家にこの穴はどうしたらいいのか聞いたことはなかったのだが、下水枡からは臭気抜き、あるいは空気循環(?)の細いパイプが出ていて、それだけでは不十分なので意図的に開けているのではないかと勝手に想像してそのまま放置していたのだった。


しかし、これが「蛇の穴」だとすれば、話はまったく別である。


実は、1年ほど前にも今回「蛇の穴」が開いていたのとは別の庭(自宅には庭が2カ所ある)に蛇が出たことがあって、おそらく毒などの危険はないのだろうが、かなり恐怖を感じたのですぐに穴をふさいでしまいたい。


ついでに、ただ今のままがれきで埋めてもつまらないので、土が見えてしまっている部分も含めて新たに芝を植えてしまい、見栄えもよくしてしまうことにした。


まずは、そのための材料を市内北部にある草木専門のカムティエン市場まで買いに行く。




最初に芝の売店でマレー芝を買う

チェンマイの自宅の庭に開いた「蛇の穴」を埋めるために買った芝(1)




日本芝に比べて葉が大きくて太く、雑草に負けず成長してくれる

チェンマイの自宅の庭に開いた「蛇の穴」を埋めるために買った芝(2)




以前、日本芝を植えたこともあるのだが、芝の間から先に雑草がどんどん生えてしまい、何を植えたのかすらわからない状態になったので、それ以来芝を買う時はマレー芝にしている。




さらに、別の店で土を購入

チェンマイの自宅の庭に開いた「蛇の穴」を埋めるために買った芝用の土




4袋で100THB(約330JPY)とほとんどタダのような値段である。


こんなものにもOTOP(日本の大分県の取り組みをお手本にタクシン政権が導入したタイ版の一(One)村(Tambon)一(One)品(Product)運動)のマークがついている。




家に戻ったら、そのまま作業に突入だ。


こういうのは間を置いて「明日やろう」と思ったりすると、結局暑くていつまでもやる気にならないことが多いので、自分はいつも一気に片付けてしまうことにしている(笑)




まずは穴の部分にがれきを詰め込んで土台を作り、その上に土をかぶせる

チェンマイの自宅の庭に開いた「蛇の穴」を埋める作業の様子(1)


チェンマイの自宅の庭に開いた「蛇の穴」を埋める作業の様子(2)




穴の開いている角は、特に念入りに土を投入だ

チェンマイの自宅の庭に開いた「蛇の穴」を埋める作業の様子(3)




その上に芝を敷く

チェンマイの自宅の庭に開いた「蛇の穴」を埋める作業の様子(4)




上から土をさらにかけて踏み固め、家にあった芝用の肥料をまいて水をやれば完成だ。




とりあえず、「蛇の穴」はふさぐことができた

チェンマイの自宅の庭に開いた「蛇の穴」を埋める作業の様子(5)




ついでなので、下水枡の周辺のすべての部分に芝を敷き詰めた

チェンマイの自宅の庭に開いた「蛇の穴」を埋める作業の様子(6)




「蛇の穴」は思いのほか深いようで、がれきをいくら入れても入れてもぜんぜんふさがらなかったので、途中でがれきで重ね合わせて少々無理やりふさいだ感じになってしまった。


そのため、これから雨が降った時に土とともにどんどん奥に流れ落ちて行ってしまわないかちょっと心配であるが、今のところはだいじょうぶのようだ。


東京に住んでいた時には庭に蛇が出るなんて想像したこともなかったのだが、ここは熱帯で自然がまだまだたっぷりあるチェンマイの郊外。


これからも、色々なことが起こるんだろうなあ......






次の一時帰国ではこれも買ってくるつもりです

ヘビ忌避 ヘビ駆除 ヘビ除け ヘビ忌避剤 天然成分 ヘビノンノ【屋外用・粒状タイプ】
by カエレバ



★お好きなバナーに、応援のワンクリックをお願いします!★

タイ・ブログランキング    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ





Category