2017/09/02

チェンマイの借家、賃貸コンドミニアムはたいていそうだろうが、家具は大家が用意して設置してくれる。


今自分が住んでいる家は3ベッドルームなのだが、そのうちの2部屋にはベッドとマットレス、ワードローブ(洋服ダンス)、ドレッサーが備えつけられていた(もう一部屋は物置がわりで何も置かれていなかった)。


ここで寝泊りするためには寝具だけを買ってくればよい状態だったので、よく行っているスーパーマーケットで寝具一式を取り揃えて、それをずっと使っていたのだが、ひとつだけ大きな不満があった。


枕が、柔らかすぎるのである。


普通のスーパーマーケットだが、枕は10種類くらい置いてあった。


が、どれもカサは大きいもののフカフカで、その中では固めのものを選んだつもりだったのだが、頭を置くと思い切り沈んでしまい、まるで頭がすっぽりはさまれてしまうような感覚で寝ていた。


しかも、使い続けているうちに中の綿(?)が寄ってしまい、何度それをほぐしてみても寝心地が悪い。


かといって、「うーん、もうこれは使うのは耐えられない」というほどではないので、不満を感じながらもその枕を使い続けていたのだが、ある日カミさんから「チェンマイに、少しオシャレなインテリアショップとかがあれば見に行ってみたい」というリクエストをもらい、連れて行ったお店の枕売り場がすごかった。




チェンマイを旅する・チェンマイで暮らすための専門情報サイト

チェンマイ専門の情報サイト「サワディーチャオ チェンマイ」






行ったのは「インデックス・リビング・モール」という店

チェンマイの高級インテリア雑貨ショップ、リビングインデックスモールの店内






日本で言えば高級なニトリ、といった感じの店であろうか、ちょっとこじゃれた雑貨や家具などを取り揃えている。


カミさんのウインドウショッピングに付き合ってたまたま枕売り場を通りかかったら、スーパーの5倍はあろうかという売り場面積で、しかも高機能枕も多数取り揃えている。


そのかわり値段もすばらしく、ちょっとよさげなものだと軽く2,000THB(約6,600JPY)を超えるようなものもザラだ。


しかし、よくよく見ると高機能な割にはお買い得なものも混じっており、じっくり見ていたら店員が寄って来て「実際にベッドに枕を置いて横になってみて試してください」と言うのでそうしていたら、やはり買わずにはいられなくなってしまった。




買ったのは、この低反発枕

チェンマイで購入した冷感機能つき低反発枕(1)


チェンマイで購入した冷感機能つき低反発枕(2)




インデックス・リビング・モールのPB(プライベートブランド)商品である。


この店がPB商品を出すほど大きな規模だとは知らなかったので、家に戻ってみて調べたら、タイに19店舗あるだけでなく、ベトナムやドバイでフランチャイズ展開しているほか、マレーシアでは日本のイオングループと組んでビジネスをしているSPA(製造型小売業)だそうだ。


だから、PB(プライベートブランド)商品があって当たり前なのね。




商品は、低反発というだけでなく機能がいろいろついていた

チェンマイで購入した冷感機能つき低反発枕(3)


チェンマイで購入した冷感機能つき低反発枕(7)




さすが熱帯のタイの企業の製品だけあって、冷感機能つきなのだ。




真ん中に色の濃い部分があるが、ここに冷感ジェルが入っている

チェンマイで購入した冷感機能つき低反発枕(4)




真ん中の頭を乗せる部分がくぼんでいる

チェンマイで購入した冷感機能つき低反発枕(5)




自分は、日本に住んでいた時にはテンピュールの低反発枕を愛用していたのだが、形状も寝て頭を置いた時の感覚が限りなくそれに近かったのも購入した大きな理由である。




カバーはチャックがついていて取りはずして洗うことが可能

チェンマイで購入した冷感機能つき低反発枕(6)




早速、日本で買って持って来たニトリの冷感枕カバーをつけてベッドに置いてみる。




何か、絵的におもしろくないぞ(笑)

チェンマイで購入した冷感機能つき低反発枕(8)




リバーシブルなので、逆側にしてみたけど、変わり映えしないな

チェンマイで購入した冷感機能つき低反発枕(9)




ともあれ、今まで使っていた安い枕の7倍近い値段を出しただけのことはあり寝心地がまったく違う。


リタイヤしてのチェンマイ暮らしということでどうしても値段の安い物に眼が行きがちになるのだが、やはりメリハリをつけて自分にとって快適性や利便性が得られるものには、少々高いお金を出したほうが結局は精神的メリットが大きい、ということを改めてこの枕で教えられたのだった。






日本で枕を買うなら絶対コレ! 私は肩や首の痛みが治りました

TEMPUR (テンピュール) オリジナルネックピロー M (約 幅50x奥行31x高さ10cm)
by カエレバ



★お好きなバナーに、応援のワンクリックをお願いします!★

タイ・ブログランキング    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ





Category