2018/06/17

当初予約していた便がキャンセルになって、予定より遅れてバンコクを出てクアラルンプールに到着。


そのため、楽しみにしていたKLIA(クアラルンプール国際空港)のマレーシア航空のゴールデンラウンジへは入ったもののほんの20分ほどの滞在となり、コーラを飲んだだけで乗り継ぎ便の成田行きが出るゲートへと移動した。


搭乗ゲート直前の手荷物検査(クアラルンプールの空港は搭乗ゲートの直前にある)を受けると、すぐにボーディングのアナウンスとなった。


今回初めてマレーシア航空を使った理由のひとつに、クアラルンプールから成田に向かうMH88便で5月からエアバスのA350-900型機が導入されたから、というのがある。


TG(タイ国際航空)も飛ばしているこのエアバスA350-900型にはチェンマイ-バンコク線で何回か乗ったことがあるのだが、たぶん競合機となるボーイングのドリームライナー(787型機)に比べると格段に静かで乗り心地がよい印象があった。


しかも、クアラルンプールから成田だとバンコクからよりも所要時間が長いので、その静かさを堪能できる(ゆっくり眠れる)のではないか、と期待して予約を入れていた。




成田行きのキャビンは満席だった

マレーシア航空MH88便のビジネスクラスのキャビン







マレーシア航空のエアバスA350-900型機はバンコクからクアラルンプールへの便で搭乗したエアバスA330-300型機と同じ、1-2-1もしくは1-2-2というコンフィグレーション。


その時にも座った進行方向右側の「1」の席がこの機材でも最もゆったりしていてベストだと思うのだが、成田行きのナイトフライトだと東側になり朝日が当たるので自分はあまり好きではない。


なので、今回は予約時に左側の1列の窓際のシートをアサインしておいた。




ソロシートなのだが、幅やピッチは意外に狭く感じた

マレーシア航空MH88便のビジネスクラスのシート(1)




席につくとパイナップルジュースベースのシグネーチャードリンクが提供された

マレーシア航空MH88便のビジネスクラスで出たウエルカムドリンク




初めてのクアラルンプールから成田へのフライトで食事がどういうタイミングで提供されるのか知らなかったのだが、バンコク-成田線と同様離陸して少しすると夜食、成田到着前に朝食というスタイルのようだ。




食前酒は白ワインをいただく

マレーシア航空MH88便のビジネスクラスで出た食前酒とおつまみ




メニューに3種類掲載されていたのでそのうちのひとつをオーダーしたのだが、「どれでも好きなのを選んでー」とワインのボトルをドン!とテーブルの上に置かれたのにはちょっとビックリ。


しかも、それが日本人のキャビンアテンダントだったので余計に驚いたのだが。


日系キャリアの過度な応対に慣れている(あれが好き)な人にはがまんならないかもしれないが、自分的にはぜんぜんOK。


ゆっくりとそれぞれのボトルのラベルを見てから、ニュージーランドのソービニヨンブランをいただいた。




すぐにマレーシアン・サテを積んだワゴンが回って来た

マレーシア航空MH88便のビジネスクラスで出たサテ




サテはチキンとビーフがあって選ぶことができる。


自分は両方ほしいと言ったうえで「ソースをたっぷりね」とリクエストしたら、それこそ肉が見えないくらいかけてテーブルに置いて、さらにその上にビーフの串を1本追加してくれた。


しかし、このソースが抜群のおいしさ。


チェンマイ(タイ)の店でサテについてくるものとは雲泥の差で、リクエストは大正解だった(^^)




夜食の最後は豚肉の角煮をはさんだ饅頭

マレーシア航空MH88便のビジネスクラスで出たまんじゅう




サテに饅頭というところが、マレー人、中国人、インド人......という多民族国家マレーシアのキャリアならではという気がした。


お腹がいっぱいになったら、あとは寝るだけだ。


シートの上にはブランケットのほかにもうひとつ布の入ったビニール袋が置かれていたのだが、これはベッドパットのようなものだった。




就寝前にヘッドレストからすっぽりとかぶせる

マレーシア航空MH88便のビジネスクラスのシート(2)




厚みがほとんどないので寝心地には関係ないが、それでも何もない時とはシートがじかに肌に触れた感じがぜんぜん違うので、フルフラットにして横になっている時は気持ちがよかった。


そして、搭乗時間が長い分機内が暗くなっている時間も長く、バンコクからの夜便に比べてぐっすり眠ることができたような気がする。


気がつくといつの間にか沖縄上空を通り越していて、朝食のサービスが始まった。






格安航空券予約なら【Malaysia Airlines】


★お好きなバナーに、応援のワンクリックをお願いします!★


アジアランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





Category

Archive

Archiveopen