2018/07/04

一時帰国のため中断していた、ネパール旅行の記録を再開。


2日目の夜も、泊めていただいているお友達の家でお手伝いさんが作った夕食をいただく。


この日も前日の夕食同様ネパールカレーなのだが、カレーの種類がすべて異なっていた。


インドでも同様だが、一口にカレーと言っても具材によって味付けは異なり、また同じ具材を使っても汁あり、汁なし......とバリエーションが豊富で、さらにアチャール(チャツネや漬け物風の付け合わせ)まで加えれば、それこそメニューは無限大。


なので、自分は毎日3食食べ続けてもぜんぜん飽きることがない。


この日も、出て来たものをすべて「うまいうまい......」とパクバク食べてしまった。


移動移動の貧乏旅行でもしていれば別だが、たいして動きもせずこんな食事を続けていたら、チェンマイに帰る頃には体重増加間違いなしだなあ(^^;







この日の夕食全景

ネパール カトマンズのお友達の家で食べた夕食全景




食事の前のスナック的なものとして、パパド

ネパール カトマンズのお友達の家で食べた夕食のパパド




パパドは主にインドで食べられている豆粉や米粉に香辛料を混ぜて作った生地を伸ばして日干しにしたもので、食べる時にはサッと火であぶる。


すると、写真のようにところどころがプクプクとふくらんでくる。


元来は直径が20cmほどの大きなものを手で割って食べていたのだが、近年は写真のように7-8cmほどの小さなサイズのものが多く出回っているようで、おやつやスナックとして人気なのだそうだ。


これならチェンマイの自宅のオーブントースターにも入るだろうから、お土産に買って帰ろうかな。




じゃがいものカレー

ネパール カトマンズのお友達の家で食べた夕食のジャガイモのカレー




キャベツのカレー

ネパール カトマンズのお友達の家で食べた夕食のキャベツのカレー




キャベツは、大根、カリフラワーと並んで昔からネパールカレーの具材としては定番的なもののひとつ。


この日のキャベツカレーは汁のないタイプだったが、薄味でスープのようなネパールのカレーには、大根やカリフラワー、そしてキャベツのような野菜がよく合う。




チキンカレー

ネパール カトマンズのお友達の家で食べた夕食のチキンカレー




前日とは異なり、スープのたっぷりあるものだった。




オクラのカレー

ネパール カトマンズのお友達の家で食べた夕食のオクラのカレー




今は知らないけど、昔は南インドを旅行しているとよく出て来たカレーだ。




ひよこ豆のカレー

ネパール カトマンズのお友達の家で食べた夕食のひよこ豆のカレー




そして、主食はもちろんご飯(バスマティ米)

ネパール カトマンズのお友達の家で食べた夕食のライス




この日の夜もやはり食べ過ぎてしまい、お腹が苦しくてねかなか眠れなかった。











★お好きなバナーに、応援のワンクリックをお願いします!★


アジアランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





Category

Archive

Archiveopen